「台風」の文章化

うれしいはずの3連休初日の今日、関東には過去最強クラスといわれる台風19号が上陸するという。15時時点では、台風19号「HAGIBIS(ハギビス)」は静岡県下田市の南西を北上しており、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルとのこと。

すでに140万人に避難勧告も出ているそう。

昨日の友達からのLINE情報によると、スーパーに行ったら、オバサンたちがミネラルウォーターを奪い合っていたらしい。

ここ千葉県もすでに激しい雨で、家に閉じこもりニュースを見ているうちに台風の知識を復習したくなってきて、気象の本を読んでたら文章化してみようという気になった。ざっくりと。難しい用語をなるべくはぶいて。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

気圧について

ふだん、私たちは気づかぬうちに、空気に体を押されている。その空気が体を押す圧力のことを「気圧」という。

気圧は一定ではなく、高い場所もあれば、低い場所もある。高い山に登ると酸欠になったりするのは、上空ほど空気が薄く(気圧が低く)なるため。また、空気は暖められるとその熱エネルギーが空気のかたまりを広く大きくする。広く大きくなった分、空気の密度は薄くなる。つまりこの場合も気圧が低下する。

 

風について

地球の引力の影響により重さが生じた水が、水位の高い方から低い方へながれてゆくのと同じように、空気もたくさん集まっているところ(気圧の高い方)から少なくなっているところ(気圧の低い方)へと流れてゆく。空気が流れてゆく現象のことを、私たちは「風」とよんでいる。

 

台風と呼んでいるもの

気圧が周りに比べて低いところ、つまり、周りから空気が吹きこんでくるところのうち、赤道ちかくの暖かい地域の海上で発生したものは、熱帯低気圧とよばれている。

その熱帯低気圧のうち、いくつかの条件がそろった結果、雲の渦をともない、その渦の中心付近に吹きこんでくる風の最大速度が17.2m/秒以上になったものが「台風」らしい。

 

雲について

強烈な風とともに、台風は大量の雨を降らせる。あの台風の目を中心にグルグルと巨大な雲の渦で周りをおおった姿。あの雲の渦が発生する原因も低気圧である。

南の彼方の海上で暖められた、水蒸気を多くふくむ空気は、膨張することで密度は小さくなり、ゆえに軽くなるため、上昇する(上昇気流)。

上昇した水蒸気をふくむ空気は、上空に行くにつれ、さらに気圧が下がり、そのため気温も下がり、やがて水蒸気を含みきれなくなる。

いま、「気圧が下がり、そのため気温も下がる」とさらりと言ったけれど、なぜ気圧が下がると気温も下がるのかというと、前述したように空気は暖められることで膨張し、気圧が下がってゆくが、そのとき熱エネルギーが空気を膨張させることに使われるから、その後、熱が冷める=温度が下がる、ということ。

冷やされた水蒸気は水滴💧に姿をかえる。その時、水滴をつくるのに大切な材料がある。それは、空気中にただよう塩の粒や火山の噴煙、工場の排煙のすす、バクテリア、花粉などらしい。これらが水滴のしんとなることで、水蒸気が水滴に変身することができるそう。上空にできたその水滴の集まりを、私たちは「雲」とよんでいる。

 

日本の南西の海上で発生した台風は、周囲の風や気圧の影響をうけながら北上し、やがて偏西風に吹かれて北東へと移動してゆくパターンが多い。台風発生時に天気情報を見るといつも出てくる、あのおなじみの進路予想図の通りである。

 今回の台風19号の中心気圧は945ヘクトパスカル(って単位らしい)。ちなみに地上の標準気圧は1013ヘクトパスカル。風は、気圧の高いとこから低いとこに吹きこむから、台風の気圧が少なければ少ないほど、周りからより強い風が吹きこんでくることになる。

「945」はどの程度かというと、以下のように分類されているらしい。

 【台風の強さ】

 ・弱い 990hpa以上

 ・並み 960~989hPa

 ・強い 930~959hpa

 ・猛烈 900hpa       (出典先:台風に対する基礎知識

上の分類でいけば強い台風に分類される。ちなみにニュースでは「非常に強い台風」と表現されていた。

ただし、強さの分類は一般的には最大風速を基準としているようであり、それによると、54m/秒以上は「猛烈な台風」に入るらしい。

また、大きさについては、以下のように分類されている。

 ・大型   風速15m/秒以上の半径が、500km以上~800km未満

 ・超大型  風速15m/秒以上の半径が、800km以上 

 (出典先:気象庁|台風の大きさと強さ

台風19号の今日15時時点の大きさは、東に650km、西に560kmとなっており、大型台風に分類される。

東京ー大阪間が約400km。そう考えると、かなり長い時間に広範囲にわたり影響がおよぶことになると予想される。