Entries from 2019-10-01 to 1 month

働き方改革の詩

働き方改革は、思想の問題。 働き方改革の根っこにある思想は、解放。 組織からの解放。 決まりからの解放。 しきたりからの解放。 存在場所からの解放。 権力からの、時間からの、労働という懲罰からの解放。 一様ではなくバラバラに 適合せずに不適合 秩序…

「台風」の文章化

うれしいはずの3連休初日の今日、関東には過去最強クラスといわれる台風19号が上陸するという。15時時点では、台風19号「HAGIBIS(ハギビス)」は静岡県下田市の南西を北上しており、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルとのこと。 す…

ほのぼのとした不倫・青春映画

「人のセックスを笑うな」 2008年公開/137分/日本 永作博美演じるユリは、美術学校の講師。その美術学校に通う19歳のみるめ(松山ケンイチ)は、自由奔放な20歳年上のユリに恋し、ふたりは自然と関係を持つようになってゆく。 ふたりはユリのアトリエで恋人…

「死ぬのはガンに限る」らしい⁉

『大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ』 著:中村仁一 著者は、特別養護老人ホームに勤める医師。 最後まで点滴注射も酸素吸入も一切しない「自然死」を数百例見てきたという。 その著者は、 「死」という営みは本来、穏やかで安らかだっ…